夕方、本当に18時くらいに家からすぐの渓流へ。10分くらいの場所。
先日は赤いつなぎで、赤い彗星として出撃したが、今日は緑の雨具で出撃。
赤だとイワナに警戒されてしまうでな。
ポイントに到着。
誰もいない。
あるのは雨の音と、沢の音だけ。
去年まで鉄板だったポイントはまったく相手にしてもらず、上流へ。
暗くなってきたのであまり長居は出来ない。
長靴もおそらく先日のコシアブラ取りで木がささってどこからか水が入るみたいで、沢も長く入っていられない。
そんなとき、、、、ビビッと魚信。
アワセ、、、失敗。
次、、、、来た!!!
あれ、あまり大きくない、、、、。
20センチ弱。リリースサイズ。
しかし、針を飲み込んでいた、、、、。針はずし、、、ペンチ、、、無い。
手でやる。かわいそうだが、我慢してくだされ。
少しやっては水に漬けて、また口をあけさせて、、、
私の技術の甘さで、イワナは弱ってしまった。
猛省して持ち帰る。
大切にいただこう。
また山にゴミ捨てられていた。二つ拾って退却。
ゆるせんな、自然に遊んでもらったのに最後にゴミ捨てるとは…みつけたらドツきます。
今日は消防の広報活動。
私運転、小型ポンプ車。
消防小屋から出るときに、シャッターがものすごく気になる。
トラウマになっている。
なぜなら、去年、あわてて出動しようとしてシャッター半開きに気づかず、シャッターを半壊させてしまったので。
もう小型ポンプ車は運転するまいと心に決めたのに、、、。
そして、カンカン鐘を鳴らして出動。
広報のテープが「乾燥注意報が出ています、、、」というテープしかない。
この雨なのに、、、、大雨に注意してください、とかGWだからといって大酒飲むな!!というテープがないもんか
ね。
回っていて違和感ありあり。
マイクで去年みたいにしゃべりながら回ろうと思ったが、叱られるといけないので今回は自粛。
おいしくいただきました。釣れてくれてありがとう。
あ、熱湯50度のコシアブラ、、、、失敗。
あまりにも古い野菜ではだめです。元気になりません。限度があります。

