あと五日 | 笑神降臨

笑神降臨

ブログの説明を入力します。

勉強せねば…、しかし、「親富孝通り」へ。 (昔は「親不孝通り」と書いたらしい、文字通り俺みたいな輩の来るところ)

 勉強は二時間ばかりやったので今日はもうやらん。

 「あぶさん」に潜入。(何ヶ月ぶりだろうか、、、)

 今日はここ「あぶさん」で知り合った山形出身の「ホッシー」と酒を飲む約束をしていたのである。時間は既に10時半をとうに過ぎている。(開戦がおそい)

 なぜ、連休明けの火曜日から飲むかというと、「ホッシー」は今月二十日で東京に転勤してしまうのだ!!

「ホッシー」は引越し前で忙しいにもかかわらず時間を作ってくれた。ありがとうございます。(「ホッシー」とか言っているが、年上で偉いのです!ごめんなさい。)

 「ホッシー」はカウンターに居た。(会議があったらしくスーツ姿)

 ビールで乾杯。んで忘れる前にこんなこともあろうかと、お盆に新潟に帰省した際に新潟空港で購入した「ふじの井」さんが出している「大吟醸」の小瓶(ブルーのヤツ)を差し上げた。(ブルーのおちょこが付いていて、ブルーの瓶は一輪挿しになるすぐれた代物)

 もとを辿れば初めてこの店で「ホッシー」と会った時に「ホッシー」は私に日本酒をご馳走してくれたのだ、だから最後は日本酒をお礼にお返ししたほうがなんか「ええなあ」と思った。

 飲んでいるうちにほかのお客様とも仲良くなり、テーブル席の「ホッシー」のご友人とも仲良くなったりして、最後はパックの「まる」とかで「まあるくおさめまっせ!」といっていたが収まらなくなってしまった。そのころからあまり覚えていないが「ホッシー」の知っている店に移動。

 そこはバスケットボール「bjリーグ」の「ライジング福岡」の方々も利用されるお店で、写真だとかいろいろ貼ってあったような、、、(記憶曖昧に私はバスケ詳しくないので、、、ファンの人にはたまらんだろうな)

 みんなでワイワイやって店を出たのが午前2時を回っていた、、、、。

 タクシーで帰宅。眠い。