昨日は三鷹市芸術文化センターというところでGiulianoCarmignolaというイタリア人

バイオリン二ストのコンサートだった。


彼のコンサートは大体5回目くらい、毎年来るわけじゃあないことを考えると早6,7年は

聞いていることにもなる。


いつもVeniceBaroqueOrchestraと一緒に来ていて、舞台を見ていると「前にも居たな~」

と色々なことが思い出される。


しかしCarmignolaのバイオリンは圧巻だ。


オーケストラの10本くらいのバイオリンと音色が全然違う。


LIVEってコレなんだよなーと感じられる言い表せない微妙で繊細な音色に

世界を感じる。



いつもコンサートが終わるとどこの会場でも会場ロビーに出てきてサインをしたり記念撮影に

応じたりという彼らだが、三鷹市文化センターではコンサート後にワインとオードブルで彼らと

じかに話をすることが出来る。


2年前にも参加しているのでその時の写メを見せながら(あの時と同じケータイを使っていて

良かった)話をする、中には前回の我々の話を覚えてくれていた楽団員もいて「あの時は

こう言ってたね?」と言われたのには驚いた。


芸術センターのスタッフにも「前にも居たな~」という人間がいて、なんだか暖かい気持ちになる。


結局、みんなそれぞれ自分の持ち場で生きてたから。



とにかく自分も楽しく生きてる。。


今もまだ無職生活が続いている。


いつ連絡が入るか分からない緊張状態にあるため、ウィークデイに出歩いている時など

ポケットの中でケータイを握り締めているほど(歩いている時は電話が掛かってきても

気がつかないのでバイブにしてる)。


その緊張状態から解き放たれるのは土日のみ。


毎日が日曜日状態にあっても、やっぱり気が抜けるのは土日だけ。


しかし、今日は土曜に関わらず電話が(アワアワ)。。


しかも2本も。。


どしたの?


最近の世間では土曜もシューカツ解禁なの?


何で土曜に狙いを定めたように2本も話が転がって来るの?



まぁしかし考えてみれば、年明けから仕事を始めようと思えば、今が動きどき。


10月11月と約55日面接から遠ざかっているからといって忘れちゃならん。



しかし、土曜は反則じゃね?

先週火曜日に飲みに行って以来、引きこもりが続いている。


自分の引きこもりとは歩いていける範囲でしかお出かけしないということ。


40過ぎて、本当に「引きこもっ」てるのはさすがに恐いと思うから、

とりあえず注釈。


引きこもり状態になると、とりあえず割とすることがなくなるから考え始める。


色んなこと。


今、一番よく考えていることは、無意識をコントロールすることは出来ないかと

いうこと。


最近の認知神経科学によると、人が何かしようと意図するよりも身体は0.35秒

早く反応しているらしい。


ということは、無意識は意識に先行しているわけで。


ということは、「意識する」ということがそもそも自分の行動を後追いで自覚してる

だけなんじゃぁないかと。


そうすると、自分の行いを変えようとしてもムリだよねってことになる。


無意識をコントロールすることは、今のところ誰にも出来ていないだろうから。


よく本屋にあるような「潜在意識に働きかけて望みどおりの自分を手に入れる」的な

自己啓発系の本には、そういうことがかいてあるのかな?


読まないからわからないけど。


時間の無駄だとおもうから。



とにかく、無意識が意識に先行しているとすると無意識が生まれるメカニズムが

知りたくなる。


今は「Google」があるけど、さすがのGoogleでも的確なやつが出てこない。


ないんだろうけど。。