半年超更新が滞っているけれども、
書くことがない訳ではない。

てゆうか、むしろある。

7月初めのananの特集で、今年下半期の運勢というのがあって、わが水瓶座は絶好調だった。

特に恋愛運が最強のようで。

40過ぎのオッサンがananを見てるのも怖いが、今の仕事が本に接する機会が多いとこなのでそこは流してもらうとして。


まぁそれなりに星回りに忠実に生きているから、割と楽しくやってるのに。

見られてはいけないヤツに以前のブログ記事を見られてしまった(-_-;)。

スマホのせいだ。

アメブロの海のなかをこの弱小ブログを見つけるのは不可能なのに。

スマホのせいで

マイページにアプリが勝手に案内したせいで。

もうここに記事を更新することが難しくなってしまった。

快適さと危険は常に隣り合わせだ。


Android携帯からの投稿

昨日、昼食を食べた後、昼休みの残りを公園でケータイをいじっていた。


そしたら、今の職場で一緒に働いている男がやってきた。



6人しかいない男のことだから、なんとなく話は聞いてた。


彼は中国人で日本に帰化して、今は奥さんと子供1人と暮らしてるという

ことだった。



しかしこの話を聞いていなかったら、自分は彼が日本人ではないと気がついて

いない(母国語でない日本語を多少のイントネーションを別にすれば日本人と

遜色のないくらい使いこなしてる)。



ベンチの横に座ってきて話をしてきたが、今大学に通っているという。


へぇー、すごいね。仕事をしてない時間に学校に通うって大変だよね。


夢なんですけど、某国立大学の大学院に行きたいと言っていた。

その大学院に行くと、研究費といくばくかの給料も出るという。


へぇー、すごいね。オレも自分の好きな研究とかして生活したい。


いや、夢なんですけどね。



今の自分は、その日暮らしである。


決められた時間働いて、それ以外の時間は自分の好きなことをして暮らしている。


何も考えない。


仕事も頭を使わなくても反射的に処理できるようにという目論見で、反射神経を鍛える

トレーニングのつもりで仕事中は職場にいる。


何も考えない。


「先のことを考える」、今がその「先」だから「今」を生きているだけ。



と、うそぶくつもりはないが、そのつもりで生きている。



でも、同じところで働いていても、先のことを考えて生きている奴がいた。



ちょっと考えさせられる出来事だった。



まぁそいつは体格いいし、態度もでかい方なんである程度歳いってるんだろうと

思っていたが、


まだ28だと。



自分より15も若いとまだそのくらいの夢を持てるんだな。

今の職場で働いて1ヶ月。

周りの人間に恵まれてまぁ楽しくやってる。



が、



問題がないわけでもない。



給料が安すぎる。


愕然とするくらい。



女性はいいとして(旦那がいたり、結婚するまでとか)、主たる収入源となるべき男が

これではツライ。



年齢的にオレは責任者の次(いわゆるナンバーツー)だけど、一番歳の近い男は

未婚、親との同居。


これはいいとして、次はもう30まで急に下がる。


彼は大学を卒業してしばらくフツーの会社のサラリーマンをしていたようだが、

辞めてから3年間ヒモ、この春から今のところで働き始めたらしいが、とにかく

ビンボーだ。


8万の家賃が大きな負担となっているようだが、毎日昼食は自分ちで作ってきたおにぎり、

職場近くの100円ローソンでの100円の出費にも痛々しいくらい神経を尖らしている。


いいオトコなんだけどね、彼も。


昨日帰りに、ポスティングのバイトを始めたって言ってた。



みんな現状から考えるとピンチだ。



ピンチはチャンスという考え方もあるにはあるが。



やっぱりピンチはピンチだ。