今朝は5時起きでした大あくび

気が付いたら早朝から蝉が鳴いてますあせる先日までニイニイ蝉だけでしたが、ミンミンゼミも鳴いてる~あせるそうそう、来週から復帰なのに気の向くまま起きて良いのかぁ~泣き笑いなんですけどねあせるまぁ仕事の時は目覚まし掛けるから大丈夫かとは思います。でもまぁ、この状態で(半月も休んだ)あのハードな職場へは復帰出来ませんパーなので本日は夫散歩に同行走る人と言うか、津の筋力筋肉を戻すために逆に付き合って頂きました。と言うことで本日の時間潰しは散歩走る人ゆっくり歩いて20分程の市営公園(津が花の講習会に行くところ)夫はお年寄りなので爆笑身分証明書見せればただ。津は講習会等も有るから、年パス持ってます。4回も行けば元取れる。既に4回。


そうそう、公園は植物公園なので色々な虫さん達居るよね~指差しで早速帽子に付けて行きましたキメてる


只今園内は大規模工事中。4月辺りまで工事の塀で囲まれて した。こうなると何が有ったか...真顔野っぱら~周りにひまわりひまわりが植えてありましたが、もう終わりですかぁ~で殆んどした向いて種作りしてるあせる本当ならこれからこんな感じでひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりって囲われるはずだったのでははてなマーク真顔

大温室が有ったんです。予定では取り壊しだったらしいが、解体~新温室となると非常に費用が掛かるらしいあんぐりで2つ有った温室を一つだけ、今は残してあった。でも中には入れないので、幾つか野外に展示されてました。此方はアセロラ。そうそう、野外とは言え、甘い香りや花が咲いてるのでハチいます。で「おにやんま君」の効果ははてなマークいや~津の服黒いからハチがブンブンしてました不安と言うことは効果は期待しない方がはてなマークかもあせる

此方は...確か夫が「フトモモ」って言ってました泣き笑い

花はこんな感じです。

パイナップル。って鉢植えでも出来るの!?あんぐりハッ津、パイナップル嫌いだけど、育ててみたいッビックリマークキメてるいやいや、あなたには無理よ~あせるだって放ったらかしですから~泣き笑いって言われるよねあせる

此方は何だったかなぁあせるもうさ、見たこともない植物だらけで、名前見ても覚えられないあせる

あ~これも忘れた~不安ガーン未だ未だ蕾が沢山付いているので、一斉に咲いたら見てみたいなぁって思った。

此方はタマアジサイ。蕾が普通の紫陽花と違って玉になってます。パッと見、椿の蕾の様な。で開くと薄紫のちっこい花が咲く。まるで花火花火の様ですひらめき

花火の様と言えば此方も花火みたいにまん丸くパッと咲く。アメリカタニワタリノキ。津、初めて見ました目いや~これも欲しい~爆笑って思ったら隣に蕾...

きゃ~~~~~~~叫びやっぱり要らないかもあせるあの有名なアニメに出てくる「ニョロニョロ」の様でした不安あせるこの黒い点々...目みたい~不安あせるちょっとキモいですあせるあせるあせる

池の方に行ったら、蓮の花が咲いてました。お嬢が好きで「育てないのはてなマーク」って聞かれたけど、デカいし、水の管理大変そうで「放ったらかし」栽培の津には無理そうなので、お断りしました泣き笑い

此方はサンゴジュ。ちょっと変わった形。葉っぱは上向きに。果実はダラ~ンと下に垂れ下がってる。実は此方、沖縄では「アワブキ」とも言われてる。この木、燃やすと泡が吹き出す事からそう呼ばれているらしい。この木我が家も欲しい。防火、防風、防音の機能が有る。燃やすと木や葉に水分が多く含まれている為、延焼防止になると言われてる。建物家が密集している所や我が家の様な道幅が狭く消防車が入れない所は街路樹や庭木として植えると良いかもね。

此方、カリンに似てるけどマルメロと言う植物。同じバラ科ですね。原産は中央アジアらしいです。長野県で栽培が盛んらしいです。パッと見、「カリンはてなマーク真顔」と津は思ったが、ちょっと違うのが、実が毛に覆われてる。形はカリンにそっくりですけどね。

此方は「モミジの小川」4月頃から綺麗な水を流して小川にします。この時季は子供達が裸足で喜んで入ってますひらめきキューン周りにモミジの木が植えられているので「モミジの小川」です。9月頃まで水を流してるみたいですね。まだ他にも写真有ります。アップ出来る時にしておきますニコニコ行きは雲ってて、風もそこそこ吹いていたので木陰に入ると涼しかったが、帰る頃には晴れ「こんにちは~」っで暑かったメラメラメラメラメラメラで、帰りに買い物して帰ったので約3時間くらいだらだら歩いたかなぁ...そんなんで疲れたあせるお尻の筋肉とか、肩とか(腕振ってたかはてなマーク)微妙に筋肉痛はてなマークあせるまぁね、運動不足だからアップダウンの町、ちょっとの散歩でも堪えますあせる