さぁ、本日の時間潰し午後編です。

夫が「作って」と先月の旅で買ってきた「じんだん餡」(冷凍)少しずつ解凍しながら、トーストに乗せたり、団子お団子作ったり(珍しく失敗したけど)で後2回分くらい残ってるかなぁ...真顔で半分解凍しておきました。それで「作って」と言われた物を作りました。津、初挑戦ですあせる写真も所々撮ったので載せながら...先ず材料は、白玉粉、砂糖、水、片栗粉、じんだん餡。



最初の写真撮り忘れましたあせる先ず、砂糖と白玉粉を混ぜて、水を入れてよ~く掻き回す。ラップをふんわりと掛けて、レンジへ。

その間、じんだん餡を6等分にして、丸めておきます。

1度チンしたら、かき混ぜて、またラップ掛けてチン。

片栗粉を敷き詰めた上に熱々の餅乗せて熱い内に丸く伸ばすビックリマーク

こんな感じに。

で6等分に切って、一つずつ丸く伸ばした上にじんだん餡を乗せ、丸めていきます。ここで時間掛かると、後の餅が固くなってしまうので、熱いの我慢してスピードで作っていく~泣き笑いあせる夫が「動画撮ってやろうか」と言いましたが、結構ですパー粗が見えたらヤバいので~泣き笑いあせる

一応、出来上がりました。大きさまちまちだけど、まぁ初めてにしては上出来じゃないですかキメてる

切ってみました。まぁまぁでしょう指差し甘い物大好きな仏様にもお供えしました。では頂きますお願い