先日、表の門、塀に飾ってある花達、幾つか枯れた不安ガーン
ほら、津「放ったらかし栽培」だからあせる枯れたのは冬にモールで花展が開催された時、幾つか苗を衝動買いしてきた「クリスマスローズ」の苗。4ポット買ったのだが、なかなか成長しないので(放ったらかしだから)思いきって表の塀に掛けた。一応、毎日早朝(4時台)に次男坊しっぽフリフリのトイレをさせてる時に水やりをしてた。が眼の事も有り、放ったらかしにしてたら2ポットが枯れた不安ガーンなので昨日慌てて、玄関先の明るい木陰に取り込んだあせるで他の物は...何気に花咲かせてるあせるそれもこの時期に咲くか!?あんぐりハッ

青薔薇「青龍」2苗有るが、1苗は病気になり、枯れ掛けてる不安此方はヒョロヒョロだが、春に3輪咲いてくれた。でその後、適当にカットハサミ気が付いたらちっこいけど、4輪咲いてたあんぐりハッ荒療治で株増やそうかなぁ...真顔って思ってたのだが、咲かれると切るのが惜しくなる悲しいしかし、この苗、本当にひ弱なのよあせる増やして、子孫残さないとヤバそうであせるあせるあせるでも秋にも咲きそうはてなマーク真顔どうしようあせるあせるあせる

そして、津の好きな「桔梗」桔梗の色が好き目がハート飛び出すハート花の形も好きだけど、この日本的な、浴衣の色にもなりそうなこの葵。本当は「津の日本庭園(予定地)」に地植えして、増えて貰えたらなぁって思っていたのですが、鬱蒼とした荒れ地になっておりまして...あせるって切った松の木の根っこが未だに抜けない不安あせる朽ち果ててるんですが、根っこが曲がって、多分池のコンクリートの下まで這ってると思われますあせるビクともしません不安ガーン津の作業はそこで止まったままあせる段々津が老体になってしまって、力仕事筋肉が思う様に捗らないあせるあせるあせる冬になったら周りの雑草が枯れるから~でもいざやろうかなぁと思うと「寒いね~不安」で毎年そんな感じでずるずるとあせるあせるあせるまぁね、お隣の空き家の草木が我が家に乗り込んで来ていて、どうにも手が付けられない不安もうねお隣さんは密林です。何が潜んで居てもおかしくないし...既にハクビシンに狸は確認済みです真顔パー先日は「コンコン」音するから見に行ったら、キツツキ(ゲラ)がデカい松の木をつついてました泣き笑い下手したら「絶滅危惧種」とか居るかも知れな~~~い泣き笑いあせる去年なんて、イシガメカメさん、我が家の前をお散歩してたから泣き笑い半分傷有ったんで、確保して、知合いに託した。今では「石田さん」と名付けられて元気だそうです。イシガメは慣れると非常に可愛いですひらめきキューンちゃんと飼い主を認識してくれる。寂しがり屋なので何処でも後付いて来る~泣き笑いなので「お散歩カメ」出来ます指差し津が若い頃飼ってた「がっちゃん」(イシガメカメ)はお散歩させてた。冬は冬眠(失敗しやすいのさせない方が良い)してました泣き笑い後、津全く興味が無いので知らなかったんですが、我が家にいつも(今は居ない)出てきてたかたつむり職員の友達夫婦が「オタク」らしく飼っているらしいあんぐりハッで何年も前に「我が家のかたつむりデカいけど要るはてなマーク」って聞いて貰ったら「要るビックリマーク」と言うので上げたら、非常に珍しいかたつむりだった様で「めちゃ喜んでました~ひらめき」で数年後死んでしまったのでまた捕まえて欲しいと言われたが、そう言えば最近(ここ何年か)全く見掛けない真顔


此方のかたつむりです。「ヒダリマキマイマイ」写真はかなり古いあせるこの頃は雨上がりには普通にこのサイズがちょこちょこ居ました泣き笑い赤ちゃん可愛いひらめきキューン後、「ヒガシニホントカゲとかげ」も津の庭に普通に居る泣き笑い夏場は我が家の前で日向ぼっこしてますよ~泣き笑いあせるそれをイシガメを託した知合いに話したら「捕まえてッビックリマーク」と言われたけど、元野生児でも蜥蜴とかげはなかなか捕まえられません(素手だからか泣き笑い)ああせるなんか、タイトルから脱線し過ぎたあせるあせるあせるあ、因みにベランダの居候、南国の植物さん達は今年は冬越し失敗でモリンガとイリマ、ハイビスカス(原種系)は枯れてしまった悲しい冬が暖かかったので11月末までベランダに出てました。去年お迎えしたハイビスカスハイビスカスの八重は早々と2つ程咲いて、今は葉っぱのみあせるプルメリアは相変わらず花芽を付けずです悲しいブーゲンビリアの苗は余りにも小さかったので枯れたと思ってたら、下の方からちっこい葉っぱが出て来てますひらめきキューン