今日も夏日で暑いッメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ
本日、職場では幼児組の運動会日本アメリカフランスイギリスイタリアずーっと雨予報雨だったので、こりゃ~延期な...真顔って思ってた。昨日は土砂降りの雨雨で外での練習が出来ず、年長組はホールでちょっと怪しいかなぁな部分の練習調整と踊りの仕上げ。で今朝起きたら晴れ暑いくらいに晴れた指差し津はお休みで、津の予定は「講習会」先週は花材が間に合わず、料金は頂かないと言うことでタダで講習会しましたが、本日は自宅近くの市営公園内での講習会。津、昨日辺りから体調不良はてなマークって元気なんですが、お腹の具合がPになってしまって不安あせる一応ギリで受付。いざと言う時の為に、入口付近の席に座りましたあせる約2時間の講習会中、落ち着いて居てくれたお腹泣き笑い帰ってきて、昼を軽く口にしたら...やはりダメでした不安ガーン一応、整腸剤飲みましたけど...後はP止めのツボ押しかなぁ真顔今夜はお粥で様子見よう。

本日、18人はてなマークくらいでしたかね。男性は年配の常連さん的な方々。後は30~50台の女性と若いご夫婦はてなマーク1組な感じでした。

今日の材料。盆栽の苗は黒松。津、松余り好きじゃ無いけどねえー苗と鉢はお好きな物を選ぶ。

津が選んだ苗と鉢(写真ピンぼけあせる)苗はなるべく小さいものにした。で逆に鉢はデカ目泣き笑いって言うか、この鉢だけ他の方と違う物でした。津、お揃い嫌いだからと言うか、性格がひねくれてる泣き笑いから1点物を選びました~指差し


鉢底にネットをセット。

鉢底の裏から苗を抑える針金を固定。

こんな感じになります。

こちらは先生が見本でやりながら説明。ってか全く分かりません不安ガーン先ずは、古い(去年の)葉を剪定。今年出てきた幹の長さの調整と本数の剪定。ってこれが全く分からん不安あせる

その後、針金を巻いて行くが、ペアを選んで巻くらしい...あせる分からん不安で適当に巻いたあせるほら、津だから~泣き笑いで元々小さめを選んだので、余り剪定する所も無いはてなマーク皆さんはbefore~afterでかなりスッキリしてました。

こちら側を表として見ます。先生の調整少々有り~泣き笑いあせる

鉢に土入れて、バケツの水にどっぷり付けてから、苔を乗せて仕上げ~指差し

こんな感じに仕上がりましたニコニコチョキ秋になると短目の葉が出てきて、もっこり可愛くなるみたいです。枯れなければなぁ~泣き笑い