今日は雨模様雨
今、ちょっと薄日射してますが、本日、洗濯物は部屋干し。これから毎日の様にそうなんだろうなぁ...悲しい先週辺りから、毎日の様に少しずつ収穫始まった津の雑草(植木)達泣き笑い

今年、何年かぶりに花を咲かせたアンズの花。まぁね、植え替えもせず、庭に放ったらかしだからね~泣き笑い肥料も与えてませんあせる水...は自然の雨任せ~泣き笑いそりゃ~咲かんわッ指差し

結構咲いたのだが、タイミングずれて人工受粉出来なかったガーンなので後は蜂さんコスモスと風頼り。しかし、今年の風は強風台風続きで受粉所では無いはてなマークな感じでしたあせる

どうにか実になったのが、たったの4つ不安あせるそれを大事にと蟻や雨にやられる前に早目に収穫。未だ薄黄緑色の内に収穫し、傷付かない様に常温で置いておくと、写真の様に直ぐに熟して来ます。アンズって実が付いてからの管理の方が難しいかも知れません。実が付いたら、水やりには気を付けないと、直ぐに柔らかくなって落ちてしまう不安蟻さんも甘~い匂いに誘われて、わらわらとやって来て食べられる悲しいもう少し、置いておきましょうかねニコニコ

冬に夫散歩に付き合い、花屋で衝動買いした「冬至梅」(¥1000)未だこれから咲く~で買ったよ。

冬場の暖かい日に蜂さんが何処から~やって来て蜜集めに必死コスモスどんどん受粉させてね~ニコニコ

あの蜂さんハチしっかりお仕事して頂いた様コスモスでわらわらと実が付きましたひらめきチョキ

収穫のタイミング、分からんぞあせると思っている内に強風台風で幾つか落ちた不安ガーンまぁ青梅は青梅で使い方有るしね。で野菜室で保存。

熟して来たので良いかぁ~!?で収穫してみた。これをきれいにしたら、1度冷凍保存します。その間、レシピ考える~指差し14コ程収穫。

此方も冬にモールで「花展」やってた時に夫が「これ、実は成るのはてなマーク」で買った「桑」の苗2本。しかし、桑の実はブルーベリーの様に、ハイブッシュでないと種類の違う木がいる。でも出店なので単種だろうと思う。

暫くして花!?が咲いたひらめきちっちぇ~~~キューンうん、こりゃ~受粉しないわなぁ~泣き笑い

春になって、良く見たら(放ったらかしなもんであせる)実ですか~はてなマーク指差し

受粉されたのね~泣き笑いで色付いてきた。でもって最近になって日の当たる場所に移動させた。って遅ッあんぐりハッそれまでず~と明るい日陰。雨が直接当たらない場所には居た泣き笑い

一つだけ、形はかなり歪なんですがあせる黒く熟したので、今朝収穫してみた。未だ味見してません泣き笑い