「現実逃避」日。出鼻挫かれたちょっと不満
電車1本乗り遅れました不安ヤバいよ、時間で予約してるお店行くのにあせるあせるあせる意地悪な夫ムキー出掛ける支度してたのに、用事言われたむかっいや、津じゃなくても、暇人のあなたがやれば良いことじゃない!?な事。本当に憎たらしいムキーむかっさて、日曜に雑草...いやいや違ったあせる蕗を頂いてきました。

山菜は時間との勝負。新鮮な内(その日)に下処理をしなければいけませんパー特に蕗は灰汁やえぐ味等、キツいので。津、蕗に関しては未だ未だド素人あせる去年初めて作った。今回、二度目。で知っての通り、津はズボラちゃんで家事全てが嫌いで面倒臭がり屋泣き笑いあせる←自慢するなパンチ!当然料理も嫌いです泣き笑い同じ味付け不得意です泣き笑いあせるそんな津がきゃらぶきを作るはてなマークだって自分が食べたいから~泣き笑い去年、どのくらい有ったのかなぁ真顔今年は図ってみました。660g弱。でどのくらいに嵩が縮むのかなぁ...先ずは、塩を振って、板ずりをします。その間、深めのフライパンにたっぷりの湯を沸かす。あ、そうそう、最初にフライパンに入る長さにカットね。板ずりした蕗を水洗い。


お湯が沸いたら、蕗を投入ビックリマーク多分5分位は湯がいた方が良いかも。津は2~3分でしたけど。湯がいたら、冷水に付ける。冷めたら茎の太い方から皮剥きします。指が灰汁で茶色くなりますのでお気を付けて指差し

こんなに剥けたあんぐりハッ

再び、冷水に1時間以上漬けて灰汁抜き。

適当な長さにカット。

鍋に蕗と調味料入れて、弱火でコトコト煮詰める。汁気が無くなったら出来上がり。

すご~く、時間掛かります不安あせる津は午後からやって、風呂入ったり、夕飯の支度したりで鍋見てたから夕飯遅くなったあせるでそれでも未だ未だあせる煮詰めてる時は焦げない様に常に混ぜ混ぜします。夜中の0時過ぎまで掛かった不安あせる今年、出来上がった量は写真の倍かな真顔同僚の分、取り分けてしまった後に写真撮りましたあせる味は...去年の方が美味しかった悲しい今年は蕗が固かったのか、かなり歯応えが残った。味も染み込んで無いかも悲しい来年はどうなることか。