今日は「彼岸明け」

昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と言うことで、来週から徐々に暖かくなるのかなはてなマーク今日は朝から霰降って来て、雪雪マークも付いてるから、明日まで寒いのかなぁ...真顔昨日の午後、イレギュラーで出勤したら所長から内示通達で「異動ありませんビックリマーク」良かった~、津は今の職場に7年勤務してるので、そろそろヤバいよなぁ...不安って思って居たのでホッとしたニコニコちょっと気持ちに春が来たかなニコニコと言うことで、我が家にも少しづつ、春が顔を覗かせて来ましたひらめき




我が家のユキヤナギ。今年はまばらあせるまぁ今年になって、一度枝切りしたからなあせるこのユキヤナギも古い。夫が子供の頃から有ったらしい。並んで南天と椿の木も有るんだが、余りにも伸びきってしまってたので、思いきって根元から切りました~泣き笑いあせる津、放ったらかしが基本。それに堪えて来た植物達が育つ。が津の気分でバッサリ切られる泣き笑いあせる本当に我が家の植物達は安心と言うものが無いよね~指差しで実は長年育ててたブルーベリーの鉢植えを3鉢駄目にしてしまった悲しいまだ、地植えの2本は残ってる。鉢植えも1鉢はあるが...今年の収穫は期待してない。地植えはハイブッシュ系ではないので、別の品種と掛け合わせ無いと実がなら無い。なので地植えの2本は別々の種類だが、名札が無くなってるので、何だったか忘れた~泣き笑いで今年は

此方に期待ビックリマーク何年ぶりはてなマークってくらいあせる枯れてるかはてなマークとも思いつつ、様子を伺ってた津の好きな杏。ベランダに居る、盆栽梅は2個程受粉されて実が付いてるひらめき衝動買いした冬至梅も結構実が付いてる。杏、自然受粉されてるかなぁ...蜂コスモス見掛けてないのよね...杏の花、梅より短いかも。でも可愛いひらめきキューン

年一度、「端午の節句カブト」で作る草餅用に、自生させた蓬。彼らは強い筋肉薬草の中に入るが、津の中では雑草扱い泣き笑い

此方はキイチゴ。花屋で切り花のグリーン用に売られてた。アレンジメントした時、枝物はいらないかぁでその辺に有った、鉢に挿して置いたものが、いつの間にか、根付いた。しかし、花咲いたこと無~い泣き笑い冬場は枯れて、根っこだけ土の中で寝てる。春が近付いて来ると、こうやって出てくる。

その周りには薔薇赤薔薇のやはり挿し木。裏の空き家に毎年真っ赤な薔薇が咲いてた。その枝を1本切って、挿し木にしたら、やはり根付いた。が、津の放ったらかし栽培なのでこれまで2回程しか咲かなかった~泣き笑いあせる今年はどうかなはてなマーク

此方は津がかなり前に所属していたアレンジメントのお教室で使った薔薇の切り端を何本か挿し木に。先生は切り花用だから付かないと言ったが、1本だけ根付いたキメてるチョキハイ。咲きませんけど~~~泣き笑いあせる

道端で見付、引っこ抜いて、植えたヒメヒオウギ。球根なので植えっぱなし泣き笑いそれでも毎年株増えながら可愛い花を咲かせてくれますニコニコ此方もそろそろ植え替えしてあげないとかなぁあせる

がらくたの中に紛れてるのは花菖蒲。菖蒲系、意外に強い筋肉がなかなか毎年咲いてくれない。って放ったらかしだからね泣き笑いあせる

此方の葉っぱは、津が野生児の頃、良く山で採って食べてたおやつ。モミジイチゴ。去年2ポット買ったけど、1つ何処へ行った~不安此方もデカい鉢に植え替えればちゃんと花咲いて、実もなると思うのだが、なかなかその暇が無いあせる無いのに何でもかんでも衝動買いするから、いけないんだよね悲しい

一昨年アウトレットで買った花。その後、掘り起こして球根を乾かしていたら根っこ出てきて、芽が出てたので慌ててその辺に有った鉢に植えた泣き笑いしかし、何の球根だったか覚えがないあせるミニチューリップチューリップと思い込んでたらもしやのヒヤシンスはてなマークあんぐりハッ

此方はやっと出てきたニホンサクラソウ。種類が沢山有るので、はまったら最後。色々な種類集めたくなる。津の中では雑草泣き笑いと言いつつ、植え替えしてあげてる唯一の植物かも~泣き笑い

此方は芍薬はてなマークのつもりで随分前に苗買ったけど、一度も咲かないまま、冬には枯れる。でこの時期になるとこうして葉っぱ出て来るけど...葉の形が芍薬じゃない気がしてならないのですあせるあせるあせるまぁ咲いてくれれば、分かるんだけどねぇ~あせる

此方のちっこい葉っぱは去年お迎えした、ホップ。もうね、随分前にも買ったのよ。で2階の窓まで蔓伸ばして、花も咲いた。その花がちゃんとホップになったのよ。で毎年枯れては春に芽を出してたのが、一昨年辺りから駄目になってしまったので、去年また2ポット衝動買い泣き笑い冬は枯れます。土の上の部分はカットすると春にこうしてあちこちから芽が出て来る。

此方は2週間程前、職場の白木蓮。今年はちょっと早かったし、短かった。写真撮ろうと、なかなかタイミング失ってて、気が付いたらこんなに開いてた~あせる白木蓮は咲き始めが綺麗なのに悲しい

職場のチューリップチューリップ早咲き、日陰でも咲くと言う球根植えた。今年は微妙なタイミングはてなマーク修了式の日には2~3本咲いて、蕾も色付けて伸びててくれたのでよし