20日の「大寒」も過ぎ、昨日は「カレーライスの日」カレーだったそうな真顔

そんな寒い季節の15年前に「キャ~ン」と4姉弟の末っ子でこの世に産まれてきた次男坊しっぽフリフリしかし、上の兄姉2匹は死産悲しい老犬が産んだパピーはやはり弱いです悲しい無事にこの世に命を授かったのは3番目の姉と4番目の末っ子の次男坊しっぽフリフリ





ご縁があり、我が家の次男坊しっぽフリフリとしてやって来たわんわん(写真は生後21日目)

お目目が開いたばかりひらめきキューン我が家にやって来たのは生後約2ヶ月半の頃。頭でっかちだった次男坊しっぽフリフリ我が家に来て直ぐにチキン、小麦(大麦も)アレルギーと分かり、当時は余り、わんこのアレルギーが少なかったので(知られてなかった)餌を探すのが非常に苦労した。たんぱく質を何から摂るか...チキンがダメなら豚肉かラムはてなマーク真顔そして、原材料に小麦等が入っていていない物...たんぱく質は豆類(大豆)で摂る様にしたが、わんこあるあるで特にパピーから成犬になった頃は好き嫌いと言うか、同じ餌に飽きてくる不安しかし、そうそう違う物には変えられない悲しいペットショップを転々と回ったなぁあせるおやつも他のわんこが普通に食べられるものが食べられず不安最初から豚耳や牛の爪や山羊の爪、芋や野菜その物の素材のおやつ。今は鹿や馬、魚類等の餌がかなり出回って来たが、それでも原材料に小麦が入っているものが殆ど悲しいなので次男坊の餌はお取り寄せあせるまとめ買いしてます。小麦無しのサーモンの餌。まぁね、手作りすれば良いのだろうが、料理嫌いの津。人間様のご飯ですら毎日が面倒臭いと思ってる人ですから、ましてやズボラちゃんと来てるので作れませ~ん泣き笑いそんな育ての母が津。良くもまぁ病気や怪我をせずに育ちました指差し次男坊、実はアレルギーだけじゃなかった不安ガーンやはり最初の混合ワクチン予防接種の時に「今度来る時にお散歩の動画を撮ってきて」と言われた。で次に行った時に動画を見せてら...「あ~、もしかしたら3歳位で歩けなくなるかも...」獣医師の判断は「股関節発育不全」ダッチャンしっぽフリフリそれでなくても腰を悪くし易い悲しい絶対に跳ねさせない、走るのも良くない不安ってわんこなのに走れないってあり得ないよ~不安ガーン床は絨毯かマットをパーお散歩の歩き方は「ショー歩き」餌やおやつはたんぱく質の多いもの。沢山筋肉筋肉を付けさせるビックリマーク成犬になっても、最初の頃はパピー用の餌を与えてた。体重は5.5がベスト。それ以下もそれ以上もダメNGいや~自分の体重維持するより大変よ~不安あせるでもね、次男坊しっぽフリフリ獣医師曰く「賢い」そうな指差ししかしね、飼い主が津ですから、賢い仔には育たなかった~泣き笑いあせるまぁ、覚えは良いかもでちょっとした事はその場で3~4回教えれば覚えてくれた。が、未だに覚えなかったのが「トイレ」此だけは何故か駄目でした悲しい此方の話は本当に良く理解した。散歩もアイコンタクトはパピーの頃から自らやって来た。まぁ困った事に「ママしゃん"命"」なので一昨年の12月に津がコロナになった時は困ったよ。早朝から「ママしゃん、チッチわんわんわんわんわんわん」早朝の次男坊しっぽフリフリの日課は重装備で津が世話してました泣き笑いあせるまぁ15年ってなかなか長いですあせる色々有りますあせるあせるあせるそんな次男坊しっぽフリフリの15歳は...



饅頭みたいな、津の手作りケーキバースデーケーキ中は里芋。周りのクリームは豆乳クリーム。チョコの様なトッピングはてなマークは紫芋を細かくして簡単に付けただけ~泣き笑いお花はパンジーガーベラ次男坊しっぽフリフリと同じ名前のパンジーです。15歳の次男坊しっぽフリフリ既に目は白内障で全く見えず、耳も殆ど聞こえてません悲しいわんこなのに元々、鼻は良くないので毎日、餌の場所が定まらない泣き笑いあせる15歳、人間で言ったら76歳あんぐりハッとっくに夫を追い越した不安ガーン我が家で一番のお年寄りになってしまった。でもね、歩けなくなるって言われたけど、今もちゃんと歩いてるニコニコ時々転倒するけど泣き笑いあせる津は次男坊しっぽフリフリが自分の足で歩いてるだけで充分嬉しいひらめき飛び出すハート夜中に「ママしゃん、チッチ」って起こされても寝たきりになってないだけ「偉いね」って「中身はパピーのままだけど元気でありがとうビックリマーク」ってそれだけだよニコニコ我が家の次男坊しっぽフリフリになって、次男坊しっぽフリフリは幸せなのかなぁ...誰かわんこの言葉が分かる機械作ってよ。次男坊と本当に会話が出来たらなぁって未だに思うよ真顔余談だが、津が独身の頃インコセキセイインコ黃を何度も飼った。最後に飼ったインコセキセイインコ黃は田舎の従姉の家から貰った仔。既に大人になってたから貰い手が居なかった。我が家に来た時から慣らすため、放し飼いをしてた。それでも夜になると自分から籠に入って朝まで寝てた。今までのインコと違うのは喋ったセキセイインコ黃笑いと言うか会話が出来たひらめき此方の言うことも分かるし、インコからも「ねぇねぇ...」と話し掛けて来てた。鳥に「感情」が有るのか分からないが、「会話」が出来ると言うことは、有ったのかも知れないなぁ...次男坊しっぽフリフリも会話してくれたらなぁ...でも一応、鳴き方でこちら側が理解はてなマーク出来てるつもりです泣き笑いさぁ~15歳の一年変わりなく過ごそうねニコニコ飛び出すハート