今日はXmaseveクリスマスツリー
今夜、津にもサンタさんサンタやってくるかなぁ真顔って金曜日、お子ちゃま達と話してたら「大人にはサンタさんサンタ来ないんだよビックリマーク」って言われてしまったよ泣き笑いしかし、今年は異常気象な年でって年々地球地球規模でそうなってるんだけどね。12月と言うのに...そんなんでもうXmasはてなマークってちょっと思ってしまうあせる我が町も電飾やってないあんぐりハッ津もやってないあせる実はベランダの南国の居候達、未だにベランダ不安あせるいつもなら10月の末辺りから気温見つつ、葉っぱの色見つつ、順に室内に~なんだが、今、大事に温室育ちされてるのはモリンガだけ指差しモリンガ、なかなかご機嫌取るの大変なんですよあせる今年は真夏から室内。日射し受けると枯れちゃうの悲しいそんなんで今年は室内でした。なので花は咲かなかったが、今でも青々してるニコニコいつも以上に葉っぱ盛りもり~指差し後は珍しく、コーヒーの木が枯れずに居ますキメてる何故かコーヒーの木は直ぐに枯らしてしまうんだよなぁ...悲しいさて、そんな「師走」未だに年賀状も書いてないあせる田舎の叔父も亡くなって、先週は夫の叔父が亡くなり、明日明後日とバタバタですあせるママ友の親も何人かお亡くなりになり、喪中の葉書何通も来てるよ悲しい






久しぶりにスコーンクッキー買って来た。スコーンは火、土曜日のみの販売なんだが、火曜は津も仕事で上がった足自転車で行っても既に完売悲しいなので土曜が勝負ビックリマーク11時開店なんだが、一時間もせずに完売してしまうので、開店前に行って並ばないとなのよあせるで昨日、チャリ自転車飛ばして行きましたパー丁度11時に着いたビックリマークが既に並んでる不安ガーンいつからこんなに繁盛した!?あんぐりハッって本当に当初はだ~れも居なくて、皆さん通りすがりに看板見る~って感じだったのにね。昨日、津は7,8人目位だった。店のママさん「あ、今日は間に合って良かったですねひらめきありがとうございますビックリマーク」でも津の後ろにも同じくらい人居たけど、買えたのかなぁ真顔津の順番には半分以上売れてたからなぁ...今回はお嬢の分は買わなかったよ。Xmasケーキショートケーキの代わりに船橋屋のくず餅とあんみつ(Xmasバージョン)のセット贈ったので。お嬢夫婦はケーキより船橋屋のくず餅の方が喜ぶ指差し今回のスコーンはこの4種類だけでした。後、季節のマフィンのアップルシナモンを買った。写真撮り忘れました泣き笑いあせる



Xmasと言えば「シュトレン」もへじのシュトレンは「和」ですひらめきこれもお高いのねあせる

抹茶のシュトレン。抹茶の香りが利いてます。和ですね~ひらめき飛び出すハート

此方はフルーツ。中の白餡に柚子ピールが入ってて良い感じ。最近、怪物どもも大人にはなってそれぞれだから何年か前からXmasケーキ食べなくなったあせる

白餡に柚子ピール入ってて美味しいよだれ