んちゃ(。・ω・)ノ゙♪



ニューヨークタイムズって言うのかな?


そのニューヨークのタイムズの記者の人が


今年行くべき場所52選で


第3位に


山口市を選んだって


ニュースでやってて



ビックらコキましたよ!



正直


えっ?


なんで山口市?


萩でも下関でもなく


山口市?


って思ってしまいました〜( ̄▽ ̄;)



市民へのインタビューでも


ホントですか?


なんで山口市?


みたいなコメントしてました( ̄▽ ̄;)




でも


県知事さん


ようやく世界が山口市の魅力に気づき始めたなと言う思いです。


みたいなコメントでした


ナイスなコメントだと思いました〜♪



ニューヨークのタイムズの記者さんの目には


山口市がどう写ったのかはわからないけど


実際そこに住んでると自分の地元の良さとか魅力に


案外気が付かないものなのかもしれないですね〜



これからアメリカとかからの観光客がふえるのかな〜


少しは英語が話せるように勉強した方がいいかな?


( ̄▽ ̄;)




でも


山口市の一番の観光名所の


瑠璃光寺の五重の塔は今


70年に一度の改修工事中で


足場組んでシートで覆われてるから見えないんですよ


( ̄▽ ̄;)



こうなったら


瑠璃光寺やサビエル記念聖堂で


末延麻裕子さんにバイオリン演奏して盛り上げてもらうとか🎻✨



あっ、


山口では


ザビエルって濁らずに


サビエルって言うんです!


サヒエルではないです( ̄▽ ̄;)



そう言えば下関でも


フグって濁らずに


フクって言うし



防府天満宮も


ボウフ天満宮じゃなくて


ホウフ天満宮だし



でも


安倍さんは


アヘさん とは言いません〜


アベさんです〜🙂




話しは逸れたけど


日本全国どこの町でも


自分の地元の魅力に案外気がついていない


ってことあるのかもしれないですね〜





あっ、


そう言えばオレ


山口市民じゃなかったです〜( ̄▽ ̄;)