れんげ大祭 | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

昨日の日曜日 7月7日いつものように同じ時間に金剛山に行く

が、駐車場がいっぱい??

驚きだ、、、山頂の転法輪寺でお祭りなのですね

役行者命日に蓮の花を供える、ハスから蓮花ということで⭐️れんげ大祭⭐️だそうです

山伏さん、法螺貝を鳴らして、白装の方々が100名以上いや200名??わからんなあ


圧倒されます



結界に向かい???四方に矢を放ちます

丑寅とか言っていたような??


厳かな作法が美しい

柴燈大護摩厳修 役行者様に感謝します

火がつけられて

護摩が焚かれます

健康、家内安全、世界平和、皆様の願いが叶いますように

すごい迫力です


その後、残り火の上を、、火渡りがあったのですが、、、

ちょっと怖いので帰ることにしました


役行者様の力を願う慕う人々によって、受け継がれてきた行事

年に一度の、大きなお祭りを拝見できて幸せです