お寺と森でセルフケア | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

日曜日は森林セルフケア体験会に参加しました

午前中は「根来寺の歴史と文化を学ぶ」

根来寺を語り部さんと山内を歩き、新義真言宗を開祖かくばん上人に思いを馳せました

大塔の中に入ったのは初めてだったので驚きでいっぱいです

木造では日本一の大きさ、梁で支える精巧な作り、塔が大日如来をあらわしているそうです

なんだか大きな力に包まれている感じがします

池には黄色の睡蓮が咲いていて、もみじの新緑が眩しいです、かくばん上人もこの景色とともに瞑想してたのかな、、、と思うと貴重な場所ですね


ランチの後はげんきの森にて、森林セルフケア体験会

雨は一日中降り続いていましたが、雨の森も素敵です

雨粒が傘にあたる音、木々の葉にあたる音

あちこちから、小鳥も色んな声がさえずりが聞こえます

小さなカマキリ、、カタツムリが移動中を発見、蜘蛛の巣にのった雨粒、しっとりとした苔

木々自然は雨を喜んでいるのですね


ホタルブクロ、オカノトラノオ、ササユリがひっそと咲いていました


森に来て、木々、自然の中に身をおき、元気を取り戻すリフレッシュする体験


ゆったりとした時間を過ごす事ができました

参加された皆様ありがとうございました