擬態 | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

ネイチャーゲームは自然の中で、見たり、聞いたり、触ったり、匂いをかいだり、食べたり

色々な感覚を使って自然を楽しむプログラムです

ゲームのひとつに⭐️カモフラージュがあります


自然のフィールドに、人工物を足元から子供の身長くらいの間に置いています

さて、、何個あるか歩きながら数えてみよう

目立つ物、葉っぱと色が似ててわからない物

色々あるから、じっくり見てね

2回見てから、みんなで答え合わせなのですが

子供達のもう一回もう一回のコールがあり

再度挑戦しました


昆虫や、動物が獲物を捕まえるため、見つからないために、葉っぱや枝に体を似せて隠れています


何と本日は、本物のカモフラージュ擬態が混じっています

右下のピンクの洗濯バサミの下に

桜の枝に似せた???えっ枝でしょう???

ピンクに黄緑が混じってやっぱり枝でしょう?

シャクガの仲間です

シャクトリムシ↓↓シャクとってます


実物の擬態ゲストにびっくりしました