十三神社 | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

紀美野町の十三神社にお詣りしました

あれ?どこかしら?看板を通り過ぎてまた戻り、この狭い所を入るの???

美里中学校の奥です

貴志川の上流です、小さな宮橋がかかっていて、川がめっちゃきれいです


川が、くの字に曲がった間にある場所  こんなエリアは初めてで不思議な感覚になります

貴志川のうねった形は蛇みたいだわ

まさに蛇行だね



拝殿より

朱塗りの桃山時代の社殿建築は鮮やかで細かい絵が描かれています

本殿の中に頭が緑のカラフルな狛犬がいらっしゃる、焼き物なのか木製なのか気になりました

本殿に祀られている十二社権現は

国常立尊より、神代7代の大神と天照大神からの神世の5世の大神

そして大山祇神を合わせて十三の神様です


始まりの神様オンパレード⭐️木々と、川のせせらぎがマッチして素敵な空間でした


榊をいけている花瓶が魚の形です

貴志川から鮎が飛び跳ねて、ここにきたみたいですね