キレンゲショウマ | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

今週の朝ドラ💐らんまん、四国のキレンゲショウマの発見でしたね


7月の終わり徳島県の剣山にて

リフトの下に咲いていました

大きな葉っぱ、背が高く、きれいな黄色の花

残念ながら、、山の群生お花畑ポイントでは、まだ見頃には早い時期でした

釣鐘型の花がレンゲショウマに似た印象で黄色いから、キレンゲショウマ

田辺教授も牧野さんも同じ名前を考えてびっくりしました

初めて見る花に❤️「おまんは誰じゃ?」恋をする万太郎がキュートですよね

種もおもしろい形みたいなので気になります

剣山本宮宝蔵石神社の文月の御朱印です