トウバナ(イヌ) | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

今日は一日中晴れて、、暑い、、室内クーラーと外の温度差に困りますなあ


夏になるとシソ科の花が多いよね

トウバナですよね、イヌトウバナもあるらしい

調べると、萼に長柔毛があるのはイヌトウバナだって

ピンボケなのか?上の方(花の無い所)がふわふわしてる感じがするな

じゃイヌトウバナかな?

ルーペ持参で観察しないとわからないよね


花や木の名前に、イヌがついている事が多い

イヌマキ、イヌタデ


犬が?と思うけど、犬じゃなくって


本物本種よりちょっと違う、細い小さい?残念ながら劣っているって感じね


犬に失礼やな