トウゴクサバノオ | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

昨日の嵐は去り、温度が上がります

朝は霧っぽくなってるかも?ちょっと暑くなってきましたね

遠くの山は見えないのは、湿気のせい?汚染物のせい?まぁ曇りのせいとしときましょう


10日前はつぼみ?閉じていましたが


今日、訪ねると


トウゴクサバノオが開いています

小さな黄色い花がいっぱい咲いています(たぶん1センチ以下)


私はキンポウゲ科のお花が好きなのです


花弁に見えるのは萼(がく)です

内側の濃い黄色の粒みたいなのが花弁です


サバノオってネーミングは種子が鯖の尾みたいだからって、、、でも花が終わったら、、、

ただの草なので、形を確かめる忘れちゃうね