等彌神社(とみ) | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

桜井市の等彌神社にお参りしました

とみ神社、私には読めません

ひっそりとした隠れ家スポットですね


⭐︎桃神社は意富加牟豆美命 桃の力すごいよ

秋にはライトアップされ紅葉の名所だそうです

⭐︎猿田彦大神はみちひらきの神


本殿

江戸時代にヤタガラスご神像が出土したらしい

なんとも不思議なお姿です

鳥か人か?宇宙人か?

なのでパワースポットとして有名なんだって


その奥の鳥見山へ往復2キロと看板にあります

なだらかな山ですが、歩くとまだかな?遠く感じます

神武天皇ゆかりの地

標高245メートルです


橿原宮で即位された神武天皇が霊畤(まつりにわ)を設けられた

大和平定と建国の大考を申べ給うた大嘗会の初舞台だそうです


ここから橿原の方を眺めたのでしょうね


歌碑も多く、愛されている素敵な場所でした