初詣 | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

明けましておめでとうございます


初日の出はどうかしら?

カーテンを開けて窓から見ると、曇ってそう、もうちょい寝るか、、、、

そろそろかな?雲の間から太陽が顔を出してきました 

やったー初日の出、見れました

昨日の太陽と元旦の太陽は何も変わりなく同じなのに、新年の初日の出と思うと有り難く感じてますね


初詣は地域の氏神様へお詣りしました

卯年が平和な年で、元気に過ごせますように


主祭神は何の神様とか気にした事がなかったのでますが

本殿の脇に石碑があり

雷除祈願所

大市姫明神

と刻まれています


雷を除けてくれる伝説があるらしい


調べると農耕、食料、市場の神様です

 

美味しいお米が無事に実りますように

生きていくために1番大切ですね