穴あき | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

森で〜落ち葉を拾って、一番穴の多い葉っぱを探そう

誰かが食べた後の穴かしら?

朝は雨だったけど、晴れてきたね
濡れているから鮮やかに見えるね
ここに落ちている葉は、黄色、茶、黄土色〜桜は赤いね
マテバシイの木の下なので、大きめのどんぐりが大量に落ちてるわ
今年は豊作らしい
(フライパンで炒って食べられるので、採取の人達が来てました)


森のスタッフさんが巣箱の整理をしていました
巣箱の上(屋根部分)にオオルリが巣を作っていたんだって(もう鳥は巣立ちいませんが)
せっせと小枝を集めて巣を作るのですね
小鳥に思いを馳せますなぁ