ミツマタ | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

もう終わりかもしれませんが、早春の黄色い花

ミツマタという落葉低木(ジンチョウゲ科)が万葉植物コーナーに植えられています


中国原産 枝か三っに分かれているからミツマタというネーミング 花は蜂の巣みたいやね

樹皮はコウゾと一緒に紙に使われる


万葉集にうたわれています

春されば まず三枝(みつくさ)の幸(さき)くあれば 後にも逢はむな恋ひそ吾妹
柿本人麻呂



とある本では、歌の三枝はみつくさとよむ事から、春に咲く草と考えるとイカリソウかとも書かれていました

こちらも三つに分かれています

万葉人に思いを馳せますなあ