枯れてる? | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

車から見ると、山に茶色の木々が見えます
茶色っぽい花?、葉の色が変わる?実が?何だろうと気になり

風土記の丘へ

コナラが枯れてる?
ナラ枯れ〜〜カシノナガキクイムシの被害でしょうか

大きなアラカシも弱ってそうに見えます

アップ

木には、黄土色のぼつぼつ模様が見えます
(これが原因かどうか私にはわかりませんが)

施設内を一周しましたが、枯れた木がいっぱいあってショックでした



カマキリを見つけました
小さなバッタやアゲハチョウがヒラヒラ、赤いトンボ?もいっぱい飛んでいました