「まちの植物のせかい」より | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

鈴木純さんの本「まちの植物のせかい」より
我が家はまちじゃなくって田舎ですが
私も〜我が家の側で植物探しを楽しんでいます

右下 アカメガシワは赤い若芽を指でこすると、剥がれて葉っぱの緑色が出てきます

葉っぱの裏に小さい虫を見つけた
きいろてんとうさんがくっついていました

左上は、マメ科の雑草カラスノエンドウです
小さな葉っぱの付け根の托葉(たくよう)の裏に蜜がでる花外蜜腺がある

もしかしたら小学生の頃に習ったかもしれませんが、身近な草木花について知らない事がいっぱいあるんだなと実感する本です