榎 | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

今日は2月29日〜4年に一度の日ですやん
1日多くても〜2月は逃げていきますなあ

今週末も京都にお勉強に来てますが、京都市内〜町中にも木が生えてます

古木、大木マニアの私には、落葉したこの時期(春を待つ)木にも思いをはせます

武信稲荷神社は、三条商店街の近くにひっそりとまつられています

ちょっと迷い込んだ感のある場所です
御神木の木が素敵です


この榎(エノキ)は、平重盛が安芸宮島の厳島神社から苗木を移し植えたという伝承があり樹齢850年

この付近は、王生(水生)という地名よりかつては地下水が満ちていた場所で古木が生きています

坂本龍馬と妻おりょうの再会のエピソードのある木です
龍馬が龍の字を彫り、京都で生きていることがおりょうに伝わったそうです

榎〜〜えんのき〜縁の木と読め
縁結びやね

私もご縁があってこの場所にこれたのだと感じています

忘れられない木になります