高仙寺 | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

第二阪和国道の工事で行けず、道ができてからも、台風で倒木が気になり行けずでした
いつ以来だろうか、、平井峠です
首のないお地蔵様〜南天がお供えされていました
あれっ声がする〜保育園くらいの子供連れ家族と遭遇〜っということは、車道まですぐってことね

峠を下りると、あと少しだよね〜〜ずっと行きたかった高仙寺へ
うえ孝子集落の奥へ入り〜〜階段を上ります
けっこう階段が長いです、段差も高低あり、足元注意やね
おーーずっと見たかった山門です
仁王様です

かっこいいです迫力満点

役行者開基〜本堂には観音様〜孝子観音と呼ばれているそうです

役行者のお母さんのお墓があるとの事
和歌山側の墓の谷も役行者のお母さんだよね
どっちやねん??

灯籠の上部が横に置かれていました

階段を西側方向に下りて

役行者ゆかり葛城28経塚巡行の看板がありました
それにしても晴天です ポカポカ冬とは思えませんね