アースデイ | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

アースデイは地球環境について考える日だって
このままだと地球温暖化がどんどん進んじゃうよね
夕刊より
二酸化炭素を減らそう
再生可能エネルギー、節電はわかりやすいけど

職場近くに引っ越すと、、通勤コストが減る
肉を食べる量を減らす(野菜を増やす)

色々取り組める事があるのですね
摩耶山の天然杉と紅葉の若葉です
静かな森の素敵な空間でした

こちらは朽ちて枯れている大杉は 樹齢1000年とも言われる???
幹は薄いグレーになっています
水害で生き延び大杉大明神と崇められているそうです
その後昭和51年の旧摩耶天上寺の火災にあっている(幹周り8メートル)
下から見上げると何本も手を伸ばしているように感じます
存在感パワーがすごいです

倒れて道を塞いでいる大木は旧天上寺のマザーツリー
昨年台風21号で倒れた親子杉(樹齢100年高さ25メートル)

台風の被害が大きくなるのも地球温暖化が関係しているかもしれないから
一人ひとりができる事を考えてしていかないとね