涅槃会 | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

以前 駅でポスターを見て一度は訪れたいと思っていた了法寺(和歌山市坂田)

 

お釈迦様の入寂より一ヶ月遅れ

毎年3月15日に開催される涅槃会(ねはんえ)です

境内に露店も出てます コーヒーお饅頭手作り品

釈迦堂

本日のみの御朱印をいただきました
「立体涅槃像」が御開帳 

掛図の涅槃図曼荼羅は見たことがありますが、お堂の中に木像のお釈迦様が横になられている姿を拝見するのは初めてです

人間の大きさ位かな? 壺みたい枕に頭をのせて横向きになっています(北枕)

お弟子さん?と対面(目が合うような配置になっています)

頭上には龍が描かれてお堂には小さな約千体の木像釈迦如来が周りに置かれ、

100体???菩薩や弟子、犬、鳥、獣も、嘆き悲しんでいる像が並んでいます

泣いている像を見るのも初めてで驚きました

 

江戸時代の三浦長門守為春公が仏師龍慶に造らせたそうです 紀州徳川家ですなぁ

 

本日参拝できてとても嬉しく思いました