今日は山の日 | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

山は見るのと登るの、どっちが好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

山は遠くから山並みをみている方がきれいだったりするよね
山の中、林、森の中へ入ると うっそうとしていたり、、、
山桜が咲いてると思って、その下へ入ってもほとんど見えなかったりで、あれ???なんてあるわ
私は低山専門なので、登るというより森に行くのが好きって感じかな
 
植林の杉、ヒノキばかりだと~~おもしろくないよね
道標に植えらた三本杉です
森林~~現在は鹿の被害が深刻なんだって、皮が剥がれています
美味しくない草、臭い草は食べないそうです
 
高野山の森は、人工林~植林が多いイメージですが、自然林の摩尼山には
標高が高く雪も降る地域~モミ、ツガの針葉樹エリアの中に、山桜の古木や、ミズナラ、けやき、カエデも育っています
この場所は栗の木が倒れてくぼみができています
倒木更新~~森林ギャップ~を教わりました
背の高い大木が,台風、土石流などの自然災害や老衰で倒れると、林床まで太陽の光が差し込む明るい地表ができる
そこは新たな幼木が生長できる空間ができ 木々が育ち再生を続ける
 
貴重な森を守っていくって大切さを感じますね