三社参り | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

1月7日和泉国三社参りに行ってきました

 

看板を見て~気になり~ふらっと立ち寄りました

よそでは手に入りにくいお守り~~~どんなのか気になるよね

高石市~最寄りの駅は富木です

神社の名前は難しい漢字です!!等乃枝神社

 

まず驚いたのは~狛犬が多い 次々狛犬がお迎えしてくれます

巨木伝説があるそうで木のモチーフ絵馬ステッカーがあるわ(色数が多い)

 

そしてお守りは~~~種類が多いのです 病気、交通安全、学力、

キャラクターから 特定の病気 くも膜下出血、目 カラオケ上達 

前厄~本厄~後厄

 

色々有りすぎて~在庫管理がたいへんじゃありませんか

 

お次は JRに乗ると見えている大鳥神社へ (和泉国一宮)

こちらも立派な狛犬がお迎えしてくれたいますね

日本武尊ヤマトタケルのミコトが御祭神

大鳥連祖神~~大鳥氏の部族の祖先をお祀りしています

 

大鳥造という本殿は古い形式だそうで、、、横から拝見しましたが立派です

大きな熊手が飾られていました

御神木が四方八方に伸びているのがパワーを感じました

裏の鳥居にあったクスノキの根っこが盛り上がっていてこれも力強さがすごいね

 

後、方違神社(ふちがい)にもお参りしました

25年ほど前~引っ越しの時にお参りにきたのよね

ご祈祷待ちの参拝者があふれていました

摂津住吉郡、河内丹治比郡、和泉大鳥郡の三国の堺界にあり三国丘と呼ばれ、何処にも属さない、方位の無い清地

 

なるほど~~なんだかすごい所だったのですね

三国ヶ丘ってそういう言われだったんや~~~

 

遅めのランチは 秋に堺市に来た時に、店の場所がわからなかったフロレスタキッチン・コドモへ

ドコモショップの奥にあったのね~~~でコドモなのかな???

おしゃれなファミリーレストランなのでしょうか~~子供連れ多し

 

初めてなので看板メニューのハンバーグをチョイス

お野菜もたっぷり~ハンバーグは柔らかくてとっても美味しかったです

せっかくなのでドーナツも購入しました

 

今年も元気に過ごせますように