橿原散策復習 | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

昨日(9月18日)橿原市散策の復習 初めて行った場所の記録です

ちょっとマイナーかも

 

久米寺 橿原神宮の近くです

前にも行こうとしたのですが、入る所がわからず、車で通り過ぎちゃってあきらめたんだな

 

ちゃんと調べると来れました

開基(創立者)は聖徳太子の弟の来目皇子(くめのみこ)や久米仙人説があるそうです

左上の像が久米仙人です

多砲塔は古く小さいですが迫力があります(万治2年(1659年)京都・仁和寺より移築)

ここにも役行者像がありますね

ぎゅっと魅力が詰まっお寺でした

戸毛久米線(133)沿いを行くと

右上から 益田池堤

左上 宣化天皇陵(鳥屋ミサンザイ古墳)

右下 新沢千塚古墳群 公園になっています、台風一過でクヌギの実が大量に落ちていました

 

坊城駅前のだんご庄に初めて行きました

(何度かお土産で頂いたことがあり、大好きな団子です)

串にさして、蜜に浸けて~~実際に作っているところを見れて感激です

お客さんは30本とか大量に購入していて驚きました

 

橿原市は見どころが多くて素敵な町ですね