ロンと金剛山へ | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

実はロンと金剛山は初めてなのです

大阪側千早登山口登山道のイメージがあり、なかなか行く気にならなかったのですが

京奈和自動車道で便利になったので 奈良側の高天彦神社から郵便道ルートで行ってきました

駐車場無料で、人も少ないしね

迂回路になっています

民家の脇を過ぎ、獣避けゲートを開けて山に入ります

足元にはミヤコアオイ 葉っぱの下に化石のような花があるんだよね

もう終わりかけですがショウジョウバカマが咲いています

白っぽいのと薄紫がありました

初めて見るイカリソウが大量に咲いていて驚きました

碇に似ている~~変わった形の花です

GWなのでシニアの団体さんがいて、わんこ連れなのでみなさん声を掛けてくれます

春の花が色々咲いていています 黄色の山吹、すみれも多いけど

今日一日中 ミヤバカタバミをずっと見ていた気がします

下の3つは ネコノメソウ、ヤマエンゴサク、ヤマルリソウ

上は、山頂に上がってから見つけたハルノトラノオ、トウゴクサバノオ

 

ダイトレに合流して、鳥居をくぐり、ブナ林の所から葛城山が見えます

まだまだ赤いツツジは早いみたいです

金剛山~山頂到着 すごい人でこれまたびっくり 11時の撮影をみなさん待っているのですね

ロープウェイ方面に歩いていくと カタクリ咲いているよ~~って教えてもらい

脇道へ降りると

笹の斜面に咲いています

アップ

ブナの森は 人が少なくまったりタイムでした

岩屋文殊さまにお参りしました 頭が良くなるらしい

 

帰りも同じ道~~けっこう岩岩なので、、、ロンは元気ですが

へっぴり腰の私でした