吉野へ | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

満開見頃の吉野週末は たぶん今シーズン一番観光客が多い日のはず 

 

車で行くのは駐車場が心配ですが~~早く家を出たら???大丈夫かな

通常の吉野山観光駐車場は入れませんが

ぎりぎりセーフで民間の空き地(近鉄線路向こう側)に止められました

どこでも一律1500円です協力金

吉野駅まで500メートルくらいの所に置けてラッキーでした

目の前に桜が見えてきました

駅から並んで満員バスで中千本に向かいます 車が多くて~渋滞けっこう時間がかかりました

バスを下りて~~すごい人ですなぁ

少しのぼると 如意輪寺が見えます 一面ピンクの世界が広がります

茶屋お父さんの呼び込みにつられて

いきなり休憩タイム 500円のお弁当を買って縁側でまったり

もう少し上り 展望ポイントより

古木とお地蔵様

蔵王堂が見えます 

もっと上まで行きたかったのですがダーリンがヘタっていたのでここまで

引返します

 

桜本坊へ立ち寄りました 天武天皇が桜の吉夢を見て建立したお寺です

役行者の健脚下駄 上に乗ってお祈りください

 お寺の方が法螺貝を吹いています 修験道~~山伏文化の宝物が多いそうです

 

下りてきたので蔵王堂も近づいてきました

ここは絶妙な撮影ポイントやね

またまたご飯タイム 炭火焼きの肉、たけのこ、しいたけ

途中で買ったホタテの炊き込みご飯 お外で食べるのは美味しいね

吉水神社の一目千本ポイントより

ここからの景色は人工物が無いから特別なのでしょうね

口がぽかんと開いてしまう絶景です

桜を見ると誰でも笑顔になってしまう 優しい気持ちになります

せっかくなので金峯山寺蔵王堂拝観しました  青い巨大な蔵王権現~圧巻です

 

住職のお話より(大体のニュアンスです)

自分の事をお願いするより、他の人のことを思ってください

一度ここへ訪れただけじゃだめかもしれませんが、蔵王権現様は生きるヒントを与えてくれるでしょう

 

みんなが優しい気持ちになれると争いは無くなるのになぁ なんて改めて思った本日です

 

 

下千本 駅に降りる七曲り これまたきれいでです

駅でソフトクリームを購入 悩んで一番高いのにしちゃった

よもぎ、さくら、バニラ3色スペシャル350円

 

満開ベストタイム大満足のお花見でした