側面に | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

今日も寒いね
標高200メートルほどの山ですが、時々強風が谷から吹き上がり ブルブルでした

スマホの充電が無くなって ネイチャーゲームの写真は 初めに撮ったこの1枚だけ

中が見えない箱に手を入れて、何が入っているか当てるゲームです
よーく慎重に触って、手触り、形を確かめないとあかんでぇ

まずは手始めに ブツは洗濯ばさみなのですが
大きさ、材質、微妙な方が違うのです
えっ? ちょっぴりいじわるやん

そして、次の中身は
形が!トゲトゲしてる?
木の実が入っていました

大きさは同じくらいやけど、種類がちがうのね
メタセコイアとヤシャブシの違いわかったかな?


その後
ぬけがら、においのするもの、食べあと等を探しました

目隠ししてフィールドを歩いたり
参加者のみなさんに自然を肌で感じて楽しんでいただきました



大学生のリーダーさんからチョコをいただきました
就職で地元に帰るので、ご一緒するのは最後になりました
よーく見るとチョコの入れ物側面にメッセージが書かれていて 驚きました
この心くばりは、さすがやん
就職しても元気に明るくいけそうですね