8月末の火床 | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

トレラン友達のお誘いで大文字山に行って来ました
「ゴロトレin京都 東山」


走力の違いがある男女が集まりイベントをするのは難しいよね

同じ道だと、速い男子には、待ってもらい、彼らには休憩タイムが増えるよね


4グループに分かれて、10分のウエーブスタート

初めのゆるゆるグループで伏見稲荷を出発

徒歩で鳥居をくぐり、石段を早歩きで進みます
観光客がいっぱいですね
ひとのぼり 四つ辻

住宅地を抜けて

京都一周トレイル東山のコースです 清水山は242メートル

東山山頂公園で一休み

下って お寺は


尊勝院


粟田神社近くのコンビニ補給後 日向大神宮から大文字山をめざします

天の岩戸をくぐり 祈願???


ハイカーさんも多いね

ゆるゆる組は 徒歩で上っていると 30分後スタートの信越組が追いつき

抜き去って行きました


大文字山頂上465メートルより 火床の方が景色がいいので 下って

到着


リーダーさんご苦労様

お弁当タイムみんなで記念撮影 ちょっと曇っていますなぁ


大の字の一部

いつも重いザックを背負っている兄さんから



たまき亭 パンの差し入れです 早朝から並んで買ってきてくれました

ベーコン肉厚 おいしかったわ ありがとうございます


ここで折り返し帰ります

少し下ったので、、頂上まで 上り返しだ

ふぅふぅ  ヘロヘロ


その後は 本日のお楽しみ気持ちよく下って走れるポイントです


日向大神宮で いったん解散

伏見稲荷まで戻るグループと駅に向かうメンバーになりました


日向大神宮 社殿は神明造りで内宮・外宮があり、京の伊勢神宮と言われているらしい
今日はのんびりなので、観察できました


私は 京阪三条駅まで徒歩で戻り帰宅

みなさんは 打ち上げ楽しんだみたいやね



そうそう何度も前を通っているけど 写真を撮り損ねていたのよね


インクライン



琵琶湖疎水

九条山浄水所ポンプ室が遠くに見えるらしい