石切さん | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

このお餅お茶団子を買うために、石切さんに行ってきました。



なんて理由をつけて、生駒縦走路の練習会を途中離脱したのであった(走力不足のため)

主催者の兄さん、参加者をグループ分けして
「自己申告キロ5分、6分、7分と分けます、遅いグループからスタートで1分後に次のグループ出て下さい」って、

1キロで追いつくやんはてなマーク

まず女子は逃げましょうDASH!


私ヘロヘロなので、目標地点まではあきらめ、石切神社参拝に変更しました

初めての石切さんです
(石切つるぎや神社)

商店街はテレビで見る占い街道だ

神社では 参拝者が お百度参りをしています



びっくり、悩みを抱えた人がいっぱいいるんだ
私は毎日 平々凡々と暮らして観光でお参りで申し訳なく思いました。

立派な正門は絵馬殿って言うらしい



せっかくなので上之宮まで行ってみよう

住宅地の上
参拝者はほとんどいない、静かな所でした

御礼池には、満願成就した人が、御礼亀(小さな亀の置物)を奉納しています

婦道神社


日本武尊のお妃・弟橘姫命を祀っています。 身を投げて祈願したらしい

現在的?なんだか不思議な形の登美霊社



石切にはまだまだ
大仏、爪切地蔵、高野山波切不動尊、滝行場
色々な神様がいるワンダーランドだ

白光大神は白蛇を神使で祀っています


この先は次回に持ち越しです