雨を楽しむ | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

雨の日の外出って避けるよね


雨の日に森に行こうなんて思わないよね


でもね 雨雨の日を楽しむネイチャーゲームラブラブに参加しました


チラシより

雨の森には、晴れている時とは違う生き物や景色に会えたりと

新たな発見がいっぱいなのです

この季節ならでは!の雨の森をいっしょに楽しみましょう


目雨の森フィールドビンゴ 鳥の声、雨音、キノコ宝石赤、つるつるしたもの、、

合計16個探しましょう


雨が好きな生き物

おじょうちゃんが見つけたのは
素手で掴んでますやん

角度を変えて 角出せヤリ出せ頭出せ


色が濃くって巨大

山の生物は大きいって、、、これは貝みたいだ

こんな叫びサイズ初めて見ます


目ミクロハイク

自分が小さな生き物になった気持ちで

虫眼鏡でじっくり観察 木、葉っぱ、こけ、花 サーチ拡大 拡大


葉脈、雨が流れています


耳耳をすまして 音いくつ???

鳥のさえずり、ホーホケキョ 車の音、

雨音もよーく聞くと、、、地面に落ちる音、カッパにかかる音、いろんな音があるよ


霧森の美術館


自然の中で美しいもの、おもしろいものを探して、そこに額縁フレームを置いてギャラリーを作ります

みんなで鑑賞会 


雨のしずくが丸くなって垂れています


遠くの木々コナラの新葉


丸太に きのこ


新芽の息吹


木にできた水たまり(鳥の水飲み場)


額縁の置き方、アングル工夫がいっぱいです

みなさんの感性に驚きました



雨の森をじっくり歩いて観察したのは初めてでした

晴れより自然を実感できた気がしました