夏至 | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

夏至は雨の確率が高いらしい 梅雨だもんね


一年で昼の時間が一番長い




ムーミンのキャラクター ニョロニョロって知ってる?


子供の頃 テレビアニメで ムーミンを見たけど詳しい内容は覚えていません


で、調べると かわいいイメージでしたが、、、


白いおばけ

スウェーデン語で Hatti fnatt


hatta 優柔不断で迷う finatta放浪する


ニョロニョロ達は 年に一度夏至の日に島に集まり 秘密の会合をするらしい


300、400匹が世界中から来る

青白い小さな目だけなので、口をきけないし、耳もきこえない


雷で電気を帯びて、光り、取られた気圧計を取り戻すためにムーミンたちがいるテントへ

追いかけてきます


触れると感電する、、、スノークのお嬢さんノンノの前髪が焦げちゃいました


恐ろしいお話みたいですね



童話 楽しいムーミン一家より