五条にごぉ | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

せっかくのお休みなので、ダーリンと五条へ(奈良)
なかなか近いと行かないのね

五条新町通り 国道24号線から入った旧道 紀州街道だって

宿場町 漆喰の壁 江戸時代の面影を残す通りです
タイムスリップだ

お饅頭屋さんに張り紙です
土曜日にテレビで放送されたので、お客さんが多かったらしい
11時過ぎだったけど売り切れでした。

前から気になっていた

五新鉄道跡 五条から新宮に鉄道を通したい
太平洋戦争資金難でここで打ち切りです


国重文栗山家

民家としては年代の明らかな最古(1607年)だって 内部は公開されていません

民俗資料館は、史跡公園長屋門 天誅組について展示されていました


車で移動
五条文化博物館は 森の公園の横

安藤忠雄のコンクリート打ちっぱなし建築おしゃれだ
五条市の歴史 天誅組について展示されています

人が乗れる汽車があり、(右下)
係のおじさんが「大人も乗れます」って

「円形の真中に立って拍手してごらん」
私、おそるおそる パン
お~~反響がすごいわ  震えます

またまた車で移動

藤岡家住宅へ
五条市近内 江戸時代からの庄屋 内務官僚・官選知事の藤岡長和の生家 400坪
主屋は天保三(1832)年、内蔵は寛政九(1797)年の建造

おばちゃんが一人暮らししていたが、空家になり
その後 修復 NPOが管理して公開しているらしい

材木商をしていたので、当時は珍しい 屋久杉の欄間や天井
粋な作り、細部のこだわりを説明していただきました


ガラス戸、
母屋にトイレ
明治の柱時計
蔵には年代物のアイロン、冷蔵庫、リッチだったのです

八重の紅梅は古木らしく この木をいかすように家を建てているそうです

近場ですが、色々見学するところがあり驚きでした