西明寺 | ロンママの笑うが勝ちや

ロンママの笑うが勝ちや

ぐるぐる近所を、まわって ささやかな発見をお伝えします。

11月23日 湖東三山紅葉巡りより 天台宗のお寺です。


テレビや、写真集で見る紅葉って 絶対 色を変えてるわ、ありえへんって思っていたけど、


想像以上の紅葉ってあるのよね びっくりでした。



でもね 紅葉よりも 西明寺(さいみょうじ)の参道が気に入りました。


苔 石垣 石段 少し湾曲して、ゆるい坂を登って行きます


ロンママの笑うが勝ちや-022.jpg じっと立ち止まっている私は変やね


写真に撮ると 奥行きが無くなるので 実際に感じないと わからないよね。




そうそう 今年は寅年なので、12年に一回の秘仏公開中

 

虎に乗った薬師如来ですわ 井伊家寄進の珍しい仏像です。




秋から冬に咲く桜 11月満開らしいがもう終わりやね


ロンママの笑うが勝ちや-不断桜 樹齢250年の不断桜

小さな白い花が、紅葉と楽しめます。



ちなみに 鎌倉時代後期建立ビックリマーク国宝の三重塔の内部壁画を見るのは1000円必要です。


私たちはパスしました、、、