月を眺めながら食べたいものは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
おはようございます(^^)
 
 
本日は 『中秋の名月』 です🌕
自分の地方では雲の隙間から見える予想になってます。
 
さてさて
月を眺めながら食べたいものは?
 
自分は…そうですね~
和菓子とか…ですかね。
 
団子とか・・・
 
自分が小学生の頃の話だけど…。
十五夜の日はススキ飾って、団子とか縁側に飾ったり、置いたりするんです。
 
そして
団子とか飾ったものを食べに近所の家に行くと言う…‥
 
そんな風習って言うか伝統って言うんですかね…?
そんな事が続いてましたね…。
 
自分も小学生の時にそんな風習に参加した事があって団子やサツマイモとか食べた記憶がありますね!!
 
ちなみに
今ではそんな風習や伝統など全然やらなくなってしまいましたね…。
 
満月をちょっとだけ見るだけです(^-^;
 
田舎なので…‥
小学生が凄く少ないんですよね…。
 
自分の地域には1人も居ないです(;^ω^)
他の地域には数人居て小学校にはスクールバスで通ってるみたいです。
 
でも…‥
続いている伝統があるんです。
 
それは地域のお祭りです!!
小学生が神輿を担ぐんです。
 
今年もお祭りやりましたね(*^^)v
真夏にやるので…‥熱中症にならないように時間を短縮してやってるみたいです。
 
ちなみに
自分も小学生の時に神輿担ぎましたね!!
 
4ヶ所くらいの場所で神輿を担いだ記憶があるかなっ…?
 
なので
午後3時くらいまでお祭り続いた気がしますね。
 
お祭りも将来は無くなってしまうかもっ知れないです…?!
 
と言う事で
みなさんは月を見ながら何を食べたいですか?
 
 
いよいよ10月ですね。
週末に向けて本日も頑張って行きましょう!!
 
 
 
Kazu