おはようございます(^^)

 

 

 

目が覚めたら…5時半過ぎくらいだったんだけど・・・

外は真っ暗です(^-^;

 

夏だったら…‥昼間のように明るくなってるんだけどね!!

今の時期は夜の時間が1番長いんでしょうね?!

 

 

 

さてさて

本日は 『南極の日』 だそうです!!

 

寒い日の楽しみ方は?

 

自分は寒さにとにかく弱くて寒い日はこたつに入って熱々の紅茶を飲みながら年末年始の特別番組をテレビで観るですかね!!

 

自分が子供の頃は今でも家電量販店に行くと売ってるけど石油ストーブでお餅を焼いて良く食べてたよ!!

 

石油ストーブを見ると思い出しますね(^-^)

今はファンヒーターなのでお餅は焼けないです(笑)

 

勿論…‥

家でついたお餅を焼きます!!

 

焼けたらお醬油つけて海苔を絡んでちょっとだけ焼いて出来上がり!!

お餅美味しいですよね(*^^)v

 

お餅を食べながら過ごすのも良いですね!!

 

でも…‥

子供の頃は寒さに弱いって言っても冬休みは宿題が少なかったので外で遊ぶ事が多かったですね(笑)

 

例えば…‥

自分で凧を作って遊んでましたね!!

 

今だったら…100均で糊を購入して使うけど自分が子供の頃は買う事が出来なかったのでご飯粒を糊変わりしてたよ(^-^;

 

なので

風が強いと剥がれてしまうんですよね(笑)

 

凧の尻尾とか・・・

 

ちなみに

今でも凧って売ってるのかなっ?

 

最近…‥見かけないんですよね(>_<)

 

とにかく…‥

寒い日はこたつに入ってみかんやお餅を食べながら過ごすのが1番の楽しみ方…かなっ!!

 

みなさんは寒い日はどう過ごすんですか?

 

 

 

と言う事で

自分の地方では朝から快晴の天気です!!

 

ただ…‥めちゃくちゃ寒いです(;^ω^)

昼間は晴れる分気温が上がるらしいです!!

 

でわでわ

今日も1日頑張って行きましょう!!

 

 

 

Kazu