最近、ヨーデルの涙やけが気になり💦

酷くはないですが、早目にキレイにしてあげたくて😰


先日、ブリーダーのI様より「ホウ酸水」で拭くとキレイになるよと教えて頂いたので早速試してみました😊

作り方や分量はネットを参考にしました❗️


精製水150mlにホウ酸3gで・・・ホウ酸が2%以下の割合になるようにしなきゃいけないみたいです。


● ホウ酸


● 精製水


● 耐熱容器



ホウ酸水を作る‼️

150mlで3gとか、その都度作ってるのは面倒臭いので約500mlで作成しようと。。。精製水が500mlだから丁度1本使えるし✨


耐熱容器に水を入れて電子レンジでチンっ

煮沸みたいな感じになってる事でしょう、本当は哺乳瓶みたいに鍋でグツグツやるのかな?

耐熱容器に精製水を入れて少し電子レンジでチンっして温めたら、ホウ酸を10g入れてかき混ぜ溶かす。

・・・完成である😊


実際に使用してみた‼️

目元を優しく拭くコットンはお母さんから貰いました🙇‍♂️

お父さんはコットンって何?って感じだったので・・・男性には?お父さんにはコットンなんて人生で無縁だったから(笑)


ヨーデル、初めはコットンを「オヤツ⁉️」みたいな感じで食べようとしてた😅 クンクン凄かったけど、すぐ大人しく。

目元を優しく拭いてみたけど嫌がる事なく拭かせてくれて、コットンが茶色くなってたから少しづつだけど取れてるんだろうな✨✨✨

いっぺんにやろうとせず少しづつ毎日やって様子をみたい😊

雑菌を殺す作用もあるらしいので暫くは習慣にして頑張ろ‼️



🔴 クリックお願い致します 🔴

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村