ビックリしたニュース‼️

茨城県稲敷市で飼育されているピットブルが24日8時過ぎ頃に逃げ出したっていうニュースをみて...なんか他人事ではないなと感じてしまいました🥺


他の県についてはわかりませんが、自分が住んでいる茨城県は今回逃げ出したピットブルをはじめ8犬種が「特定犬」の指定を受けています。。。


我が家にも特定犬に指定されているセントバーナードを飼育しているので、とても興味深いニュースでもありました💦

「うちのヨーデルは大丈夫❗️」って安易な気持ちでは絶対にダメなんだと改めて考えさせられましたね😰


ピットブルは咬傷事故が多いとされている犬種で海外でもニュースに度々取り上げられてます、人への危害や死亡事故、他の犬を咬み殺すなど何かと騒がれているのでニュースにもなるのかな?

な〜んて最初は気楽にニュースをみてましたが...

特定犬が逃げ出すという意味ではセントバーナードが逃げ出しても同じくニュースになるんだろうなと。。。


セントバーナードは優しいけど興奮している時は、何をするかわかりませんし、咬傷事故をしなくても重たい体重で人に体当たりすれば、それだけでも怪我をさせてしまいますもんね。

躾はもちろん、逃げ出さないようにシッカリとした管理、目を離さないなどの配慮が大切だなと実感🌀


ただ、今回のニュース、逃げ出したピットブルが、他の人や犬などに危害を与える事なく丸1日して自宅に自ら戻ってきたというからホッとしました😊



うちのヨーデルは「特定犬」の申請、登録はちゃんとやってます🙇‍♂️


「特定犬」ステッカー こんな感じ❗️

玄関横のポストに貼り付けてます😊

自宅側だけではなく、美容室の玄関ドアにもステッカーを貼り付けてます、お客様にも安心?理解して頂く為に。。。

動物愛護センターで理由を説明したら2枚ステッカーをくれました😊


●「特定犬」の申請や登録について

市役所に担当窓口があるなら市役所でも可能みたいですが、確実なのは最寄りの動物愛護センターです、もし特定犬に指定されているワンちゃんを飼育していて登録がまだお済みで無い飼い主様がいらっしゃいましたら早目に登録された方が宜しいかと思います。。。


最寄りの動物愛護センターで必要事項を記入して、注意事項など色々と説明を受けて「特定犬」のステッカーを頂き、玄関などの見え易い場所に貼るだけですので簡単です。

※ 室内飼育の場合は、外に犬舎や檻などの設置はいらないとの事です。住居自体が大きな犬舎や檻と判断するからだそうです。

来客があった場合には、屋根が付いているサークルやクレートに入れて咬傷事故がないようにとは説明を受けました。。。


セントバーナード 優しいですけど興奮してる時、怒った時は...コワイですよ(笑)💦

念の為、自動車の任意保険に付帯できる個人賠償責任保険に加入しています‼️

あってはなりませんが...咬傷事故の時、補償してもらえますので。

色々な咬傷事故の判例をみると高額ですからね💦

ハッキリ言って個人では支払い出来ない金額ですよ😰




🔴 クリックお願い致します 🔴

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村