このたびは、根魚、青物、ちょいディープとバラエティな釣り物予定なので、4種類のタックルを用意。
1.根魚用
オシアジガーB634+
RYOGA BJ2025
2.青物用
ディープライダーJDR561ー6K
ソルティガ35NH
3.ちょいディープ用
ソルティガBJ 60XXXHB
シーボーグ200J
4.いろいろ用
ソルティガBJ 63XHS
ソルティガBJ3500SH
この日釣り場も初の隠岐の島の東、約2時間の旅でした。
早速、1の根魚タックルでスタート。
1流し目から痛恨の根掛かりで貴重品のジグをロスト。
結び直す時間が勿体無いので、4のタックルで再開しました。
そして間も無くヒット、ただ重いので根魚は確定。
しかもニュータックルだったので入魂完了!
ただここ最近巻き網が入ってるらしく、釣果はあまり良くないみたいで、ポイントを転々と移動しました。
そしてガツンと当たり!シーボーグが唸りを上げても全く巻けません。
電動なのに手巻きして上がったのはブリにちょっと届かないサイズのハマチ。
しかしタラジギングでは何の問題も無かったシーボーグ200Jもブリクラスになると歯が立たない事が露呈しました。
それからは2のガチ青物タックルで再開。
このタックルでもヒット、ゴリ巻きしても中々巻けなかったですがブリをゲット
ここまでで4種釣ったのでみんなが釣っていたサワラが欲しかったのでLJ感覚で4のタックルでTGベイトのタダ巻き。
そしてまたヒット。
でもロッドは恐らくパワー不足でラインは1.5なので慎重にやり取り。
ようやく上がったのは、この日最高サイズのブリ。
ロッドは10kgクラスは無理でも5,6kgまでなら、何とかなりそうなパワーでしたね。
気付けば、隠岐の島一周の船旅になってましたが、船のマイクで「ラブ イズ オーバー」が流れて納竿となりました。
結局サワラは釣れず五目にはなりませんでした。
TBジグにTGベイト、中でもMVPは真ん中のTGベイトでいい仕事をしてくれました。
腕はパンパンになりましたが、大変愉快な船長さんで楽しかったです。
また行きたいですね。






