DREAM THEATERのジェイムズ・ラヴリエさんに学ぶミックスヴォイス | 音域を伸ばしたいヴォーカリスト必見!1年以内にあなたの音域を倍以上にするボイストレーニングを伝授します!

音域を伸ばしたいヴォーカリスト必見!1年以内にあなたの音域を倍以上にするボイストレーニングを伝授します!

.ヘヴィメタルのハイトーンボイスに特化したボイストレーニングを受けてきた著者が高音域発声に特化したボイストレーニングをお教えします。

こんばんは‼︎

 

ヴォーカリスト兼ヴォイストレーナーのKです。

 

突然ですが、皆様はご自身の課題曲でよく使

われている曲ってありますか?

 

僕自身はそういった楽曲が何曲かあります。

 

数多くのロック、メタルは聞いてきましたがそ

の中でも課題曲としてよく使っていたのは・・

 

TNT、Symphony X、The Beatles、Led Ze

ppelin、Helloween、Sonata Arctica、Chic

ago、あとは日本のV系アーティストなどなど

 

このあたりを課題曲設定して声の調子を確かめ

る意味合いも含めてよく練習してました。

 

今回はその中でも僕自身も歌の師匠から紹介さ

れ、長年に渡って練習し続けた

 

DREAM THEATER

ジェイムズ・ラブリエさん

について書いてみます。

 

ご興味ある方はお読みください。

 

では早速本題ですが。

 

歌モノとして聞くのであればDREAM THEATER

の最高峰のアルバムは

 

Images and words

もしくは

 

Awake

この二枚が傑作かと思います。

 

images and wordsは歌モノ以前にDREAM TH

EATERというよりもプログレッシブメタルってジ

ャンルとしての傑作と言われるくらいくらいの大

傑作です。

 

それだけのクオリティがありますから各々の楽曲

は素晴らしくあっという間にアルバム1枚聴けち

ゃいます。

 

メタルって括りではなく音楽史にも残るくらいの

名盤ではないかなと。

 

 

歌い手目線で書くとやはり歌メロ

が素晴らしいです‼︎

 

中期以降のアルバムは聞くだけでも難解で哲学的

な要素を多く含みます(これはこれで何回も聞け

ばその良さがわかってくるんですけどね)

 

ただご紹介した頃の楽曲はとても解りやすいです。

 

もちろん、ミックスヴォイスは多用されており歌

い手にとっての難易度はめちゃくちゃ高いです。

 

Take the TImeとかは本当にすごい(笑)

そうそう歌える人はいないと思いますよ・・・

 

今回はそんな規格外な実力者揃いのDREAM THE

ATERの楽曲の中でも歌い手が比較的取り組みや

すく僕自身もよく練習してた

 

Another Day

 

 

をご紹介いたします。

 

この曲は中音域から高音域を多用してますね。

 

ただし楽曲自体はスローなので地声音域から

裏声音域への切り替えのポイントを掴んで習得

するにはとても適した曲かと思います。

 

僕自身、よくオーディション応募する際よく使

ってた曲でもあります(笑)

 

歌に限ればスタジオ盤よりもLIVE盤の方がより

上手く聞こえるっていう不思議な曲でもありま

す。

 

こちらがスタジオ録音

https://youtu.be/fm7ntyycGbU

 

 

こちらがLIVE・・・ただし若かりし頃の音源で

す。

https://youtu.be/Y25JO-WJTYA

 

 

今回は以上です。

 

お読みいただきありがとうございました。