ホンダが、2015年からF1に復帰するらしいというニュースを目にしました。


もう20年以上見続けてるF1ですが、今年は日本人ドライバーも

日本のメーカーも参戦していないので、盛り上がりに欠けるまま、

なんとなく惰性で見てる感じなんです。

それが、ホンダ復帰ということになると、また違ってくるかなと。


リーマンショック以降、日本の自動車産業は没落の一途をたどってましたが、

かなり巻き返してきたのかなという印象を持つニュースですね。


トヨタも盛り返してきたようだし、トヨタも復帰してくれると、

なお盛り上がるんだけどなぁ。


ただ、復帰が2015年からというのは?

レギュレーションは来年から変更になるので、そのタイミングがベストだと

思うのですが、開発が間に合わないってことなのかな?


プロスト・セナといったドライバーがいたころのF1って、見ててドキドキする

というか、楽しかった思い出があるんですが、最近のレースはあまりね・・・

私が歳を取ったからかいな?


ドライバー同士の争いというより、タイヤの使い方とかマシンの特性とか

テクニカルなところばかりで競争してるような感じを受けるのも、要因だな。


これで日本人ドライバーも復帰してくれないもんかね。

佐藤琢磨がインディーでがんばってるようだし、小林可夢偉もまだまだ

これからってところだったのにスポンサーが付いてないってことで、

はずされちゃってるしね。


続報を楽しみに待つことにしましょう。